パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

親も子も無理しない(^o^)受験 パート2 高みを目指さない息子編

f:id:nanairosumire:20211124113520j:plain

我が家の受験、パート2は息子の高校受験編です。

今まで一度も塾に通ったことの無い我が子たちですが、息子はそこそこ勉強も出来るし、友だちもたくさん、スポーツも得意な万能型男子(笑)

ちょっと出来すぎじゃない?
と親の私が思うくらいなんですが、息子にも一筋縄では行かないところがありまして…

それが、高みを目指さない、無理をしたくない、人生そこそこが丁度いい、という彼の信念💦

模試の判定がCなら、塾では合格圏内だと言われるそうですが、息子はA判定じゃないと安心できないというのです。
もっと偏差値高い高校に行けるよと言われても、まったくなびかない(^_^;)

もともと、競争が向かない子でした。
サッカーでもクラブチームじゃなく部活が良い、弱いチームでいいからみんなと仲良くやりたい。

高校も文武両道とかじゃなくて良いんです(笑)
弱くても楽しい部活があって、勉強も無理せずついていけるレベルが良いんです。

結果、本人が望んだ第一志望の高校に合格できました。

親が欲を出すと、偏差値や知名度でもっと上を目指したら? と言いたくなりますが…
(私も何度も言ってしまいましたが💦)

高校選びって、その子の居場所選びですよね。
その子がより楽しく輝ける場所、という視点で選ぶのも大切なのかな〜と思います(^o^)