パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

ビクトリーブーケ💐とくさり編み

ビクトリーブーケって知ってます?

東京オリンピック2020でも有りましたが
表彰式でメダルと一緒に渡される花束の事です💐

それが、
北京オリンピックのビクトリーブーケは
生花では無く、編み物で作っているんだそうです。

最初は
「え〜、生花じゃ無いの? 造花なの?」
なんて思って、ちょっと残念に思ったのですが
よくよく聞くと

上海市無形文化遺産の技術で
バラの花1つ作るのに5時間もかかるのだとか!

f:id:nanairosumire:20220126142647p:plain


見た目も可愛らしくて
選手の皆さんの良い記念になりそう✨
生花のブーケも良いですが
編み物のブーケも素敵ですね(*^_^*)


で、くさり編みですよ(^_^;)
先日、百均パトロール中にふと
毛糸コーナーをのぞいてしまったんです。
カラフルでめっちゃかわいい〜✨

ただし、
私は編み物なんてほとんど出来ないんです💧

むか~し、母に習って
狂ったようにベレー帽を作ってた事が有りますが、
もう記憶の彼方です(^_^;)
奇跡的にくさり編みだけはなんとか出来るレベル。

でも、
この毛糸かわいいなぁ、欲しいなぁと思い、
ひねり出したのが
ボールペンを首からぶら下げるヒモを作る!
という口実…

パートでね、いるんですよ。

ボールペンをね、
ちょいちょい出し入れしなきゃならなくて
ポケットからいちいち出したりしまったりが
面倒だし、ボールペン無くしちゃうしで
欲しかったんですよ。

首からボールペンを下げるヒモが!

結果、百均で毛糸とかぎ針を買い
くさり編みで作りましたよ、ヒモを(笑)
それが、コチラ!

f:id:nanairosumire:20220126145210j:plain

すみません💧
技術の欠片もないです…

ですが、こんな人間もいると思えば
ビクトリーブーケの技術の高さが
より分かるってもんですよね(^o^)

オリンピック中継の際には
ぜひ!
ビクトリーブーケにも注目してみて下さいね〜💐