パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

卒業と入学とVR

今週のお題「試験の思い出」

卒業シーズンですね。

受験生にとっては、

試験の結果が続々と出て
喜びや悲しみや、焦りや諦めや、
絶望や安堵が入り混じった
とても複雑な時期だと思います。


高3の息子の友だちも
試験から開放されて羽根を伸ばす子
まだまだ試験に挑む子
浪人を決意して前を向く子
それぞれです。

そして、
我が家のもう一人の卒業生
大学4年の娘は
先日、卒業制作展を終えました。

f:id:nanairosumire:20220304065907j:plain

例年なら
選抜作品による東京展も開かれるのですが
コロナ禍により中止となりました😢

娘にとっては
地元に凱旋する晴れ舞台であり、
美術高校時代の恩師や友だち、幼なじみにも
作品を見てもらえるチャンスだったので
とても残念でした😢

そんな卒業制作展ですが
東京展ができない代わりに
VR展が催される事になりました!

VRって何…?

ゲーム操作もままならない私からすると
なかなか操作も難しく
娘の作品にたどり着くまでが大変でしたが
苦労しつつも鑑賞出来ました(^o^)


実際に作品を間近で観ることは出来ませんが

作品だけでなく展示の様子をぐるりと見回せたり
大学の構内の様子がうかがえたり
何より遠くに住んでいる人たちにも
気軽に観てもらえるというのは
画期的だと思いました❤

良かったら皆さんも体験してみて下さい!

https://my.matterport.com/show/?m=4Sm1omghUCR&lang=en&back=