パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

親も子も無理しない(^o^)受験 超安上がりな息子 謎編

我が家の受験パート5 は
超省エネ&超安上がりな息子の大学入試
地方国立大学を目指すも
指定校推薦に落ち着いた謎編 です。


オタクで学費がかかる姉(私立高校→私立芸術系大学&一人暮らし)を見て育ったせいか
ケチな母の洗脳が効いたのか
息子は都立高校→国公立大学進学ルートで
進路を考えていました。

ポイントは学費です💦

文系でも私立大学と国公立大学では
単純に、年間60万円は違いますから。
学部によってはもっと!

理系に至っては数倍という学部もあります。

幸いにも?息子は超文系なので
私立理系の学費については真剣に考えずに済みましたが
息子の友だちの理系の子達は
基本国公立狙いだそうです。

私立大学も受験はするけど
学費を考えると、
たとえ浪人しても国公立に行くべきか否か…
と悩む子もチラホラ。

親としては
理系のほうがこれからの時代に食いっぱぐれないかな~とか
エンジニアとかカッコ良いな〜とか
薬剤師とかすごいな〜とか
頭をかすめましたが

それは適性があってのことなので(笑)

さらに、知り合いのお子さんで
パパさんの命令によって理系学部に進んだものの
全く興味も持てず必須科目の単位が取れず
留年を繰り返し
それでもその学部の卒業を強いられている…
という恐ろしい話を聞いちゃったりして💦

無理しない!が信条の私
文系でなんの問題もないぜ!って感じです(笑)

そもそも、我が家に理系人はいないですが
なんとか生きられてますしね(^o^)

なんですが、国公立大学に進学しようと思うと
共通テストを受けなきゃならないので
必然的に数学も理科も捨ててはならんのです😱

がんばれ、息子よ!

いくら姉にお金がかかると言っても
私もケチ親のはしくれ
息子名義の貯金はずーっと貯めています。

だから、学費だけなら
私立大学でも行かせられるんですが
一人暮らしをするとなると
結構厳しい…💴

都内在住なので、
自宅から通える大学もいっぱいありますしね。

ですが、息子本人の望みは一人暮らし!
そのためなら
苦手な数学も勉強するし
地方国立大学のパンフも集めまくりました。

もともと高望みの嫌いな息子
旧帝大や有名国立大学は無理!
いや、無理したくない!

家賃が安い地方のそこそこの国公立大学なら
御の字〜という考えです。

そのためなら苦手な数学も捨てず
五教科九科目に意地でもしがみつく
あっぱれな息子(笑)

どんだけ一人暮らししたいんだ~(^_^;)

娘が自由を満喫してるのを見てきて
そこだけは譲れないみたいでした。

私も夫も18歳で実家を離れた人間なので
気持ちはわかります(^o^)
誰にも縛られない自由!
誰も自分を知らない自由!

その分は母もパートがんばります💦

って事で一人暮らしをするためにも
家賃の安い地方の国立大学を目指す事になった息子。

それがナゼ指定校推薦に落ち着いたのか…
そして普通に地方国公立大学に行くよりも安上がりになったのか…

それは解決編で〜🖐