パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

親も子も無理しない(^o^)受験 超安上がりな息子 解決編

さて、解決編です。

なぜ、地方国公立大学を受験するよりも安上がりになったのか…

それは!
都立大学の指定校推薦が取れたからですヽ(=´▽`=)ノ


まず、そこに至るまでの経緯を説明しますと
地方国公立大学を目指し
苦手な理数系科目にもなんとか食らいついた息子。
2年次、評定点が意外といいな…?と気づきます(^_^;)

というのも、
息子の高校はそこそこの進学校でして
成績上位は早慶
MARCHあたりがボリュームゾーン
という感じ。
さらに頑張り屋さんは国公立を目指しますが
私立文系狙いの子が多いんです。

すると、理数系科目を早々に捨てて
受験科目にシフトするんですね。

結果、理数系を捨てずにがんばった者は
なんとか最底辺にはならずに済む訳です。
あくまでも文系の中での話ですが💦

そんなこんなで
評定平均4.5あたりをキープします。
これ、指定校推薦行けるかもね?
という考えもよぎります。

指定校推薦でいう評定平均は
高1から高3の成績が対象になるので
高2の時点でクリア出来ていなければ
かなり厳しく
逆にクリア出来ていれば
チャンスは有ると思えます。

そこへ来てコロナの猛威が襲ってきて
地方への進学に不安も出てきました。

実際、東北の大学に行った娘は
1年以上帰ってきませんでしたし…😢


「でもな〜、指定校推薦って私立大学だよね?
一人暮らし出来ないじゃん…」

という息子の声をよそに
「取り敢えず、
どんな大学から指定校推薦が来てるか見てきて!」
と司令を出しました。

ちなみに、指定校推薦というのは
大学側から特定の高校に、数名の推薦枠の募集がされるんです。
成績の基準を満たしている生徒を、学校が選抜して推薦する枠で、推薦されれば試験で落とされる事はほぼ有りません。

すると…
息子の高校にきていた指定校推薦の中に
慶應やMARCHと共に、都立大学もあったんですよ!

こ、公立だ〜っヽ(=´▽`=)ノ

しかも!
息子の高校は女子の方が優秀なので
ライバルとなりそうなのは
息子より成績の良い女子になるはずですが
彼女達が都心の慶應やMARCHをスルーして
八王子の都立大学を選ぶ訳がない!
(あくまでも私のイメージですが💦)

指定校推薦では、
各大学の基準以上の成績を満たした上で、
校内の応募者の中で成績の良い順に枠が埋まるので
たとえ基準を満たしていても
自分より成績が良い子たちが応募していたら
選んでもらえないんです。

ライバルがいない、ということは
取れるやん、推薦!
と一気にヒートアップする私(^_^;)


都立大学ならさすがに家から遠いし、
公立だから学費安いし一人暮らしもOKだよ!」
とたたみかけました(笑)

しかし、息子は他の指定校推薦の大学も気になっている様子。

そりゃあ、そうそうたる大学名が並んでいて
悩むのは当たり前。
それもこれも、息子の努力の成果な訳ですし…


さすがのケチ母も、
ここまで来るとお金の事ばかりは言えず

「私立大学でも、行きたいところに行って良いよ」
と言っちゃいました。

「その代わり、通えるところなら自宅からね」
とも言いましたが💦


そして、学部、立地、競争率を熟考し…
本人納得の上で
都立大学に推薦応募し、内定をもらいました。

よっしゃ〜ヽ(=´▽`=)ノ

しかも、都立大学のすごいところは
都民だと入学金が半額になるんです!!!
一般の入学金は282,000円
都民の入学金は141,000円(@_@;)

お得過ぎる〜!

普通に地方国公立大学を受験していた場合
共通テストは東京で受けたとしても
二次試験の為に遠征することになりますし
浪人は金銭問題から考えられないので
私立大学も数校は受けることになります。
たぶん、それだけでも
10~30万円はかかるらしいです💦

その上、
国公立大学の発表前に私立大学に受かっていたら
捨て金になるかも知れない入学金を
払わなければなりません。
その額、約20万円…(^_^;)

塾無しで小中高を過ごしてきた分も合わせれば
合計百万円分くらいは
浮かせられたのではないでしょうか?


懸念された一人暮らしの費用も
なんと!
月3万円の格安アパートを見つけることができ、
なんとかメドが立ちそうです。

一応東京都なんですがね…
山形の下宿代より安くすむとは思いませんでした(^_^;)

めっちゃありがたいです❤

現高1、高2のお子さんをお持ちの方
苦手科目を捨てないことで
進路が拓ける場合も有りますよ!

ご参考まで(^o^)


〜追記〜

家賃が安く住んだので、
生活費も地方で暮らすのと大差無いでしょうし
帰省の交通費もそんなにかからずに済むので
学費と生活費込で、
超安上がりになった息子でした(*^_^*)