パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

まねき猫と路面電車(ΦωΦ)

祖師ヶ谷大蔵でクレープを食べたあとは
さて、どうする〜?となったのですが
小田急線の路線図で
豪徳寺駅を発見。

行ったことはないけど
聞いたことはある…
たしか招き猫で有名なんだったかな〜?と、

クレープでふくれたお腹と
カロリーを消費するため

お散歩がてら豪徳寺を目指しました。


そしてたどり着いたのが
コチラです!


新緑であふれる美しい参道✨


そしてまねき猫(ΦωΦ)

こちらでは

招福猫児

と書いて

まねきねこ

と読むようです(=^・^=)

昔々、鷹狩りのお殿様を
お寺の前で猫が手招きをして立ち寄ったところ
突然雷がなり雨が振り出して
お殿様はその幸運にとても感動した、
という逸話があるのだそうです。




改修工事の最中だったので
実際はもっとたくさんのまねき猫が
奉納されているのではないでしょうか?


そして、豪徳寺からの帰り道、
もう1つ気になる物が…


それがコチラ!

なにこれ〜(^o^)

線路に草が生えてる!
めっちゃ気になる〜(笑)

今は、知らない事でも
ほとんどはネットで調べられますが
ちゃんと看板がありました!

世田谷線
初耳!!

すみません💦
世田谷区に縁がないのでホントに知りませんでした💦

車体もかわいい〜❤


ぐぐってみると

途中駅で降りてバスに乗り換えると
我が家方向に向かえるようなので
世田谷線に乗って帰りました。

長く東京に住んでいるのに、
他の街のことってほとんど知らないんだな〜と
実感したぶらり旅でした(^o^)