パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

脳よ、若返れ〜📚

歳を感じることは多々あるのですが

最近特にヤバイな〜と思うのが
計算がパッとできない事です(^_^;)

お釣りの計算とか、割り勘の計算とか
たいした額じゃないのに
パッと出てこないんです…😢

これって老化?

脳が退化してる?

確かに、最近スマホに頼りきりで
頭を使って考える事が殆ど無いような…💦

困る困る〜😢
脳の退化だけはなんとか食い止めなければ!

ということで
単純なんですが脳トレの本を探しに書店へ。

最初は普通に
子ども用の計算ドリルとかでもやろうかなぁ?
と思ったのですが

計算方法がわからないわけでもないしなぁ…と💦


そこで見つけたのがコレ!

中身はこんな感じ。

たし算やわり算かけ算など
難しくないけど
いろんなパターンがあって
1日3分というのも続けられそうで良いかな~(^o^)

しかも、
そこまでお年寄り向きって感じでもないし?

いやいや、脳が若返るって言ってる時点で
年寄り向きか(^_^;)


あとはコレ!

これば数独とかクロスワードパズルとか
王道の脳トレ

楽しく遊んで脳が若返ってくれれば
一石二鳥なんですけどね(^o^)



更にもう1冊


これは脳トレ関係ないのですが
ふと目に止まって
パラパラめくってみたら一目惚れ❤

説明が難しいのですが
アートとファンタジーと童話のような世界観で
かわいらしくてステキ✨

ガラスペンなんか持って無いんですけどね(笑)


ふだんはケチな私ですが

以前、
童話の副賞でいただいた図書カードがあるので
ちょっと強気で3冊買っちゃいました!

わ~い(^○^)

ワクワクするって
もうすでに若返り効果かも知れないですよね(^o^)