パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

30年来の友🐼

大学時代の友人達と
阿佐ヶ谷のパンダ珈琲店というカフェに行ってきました。

メンバーの一人が四国の実家に戻ることになり

その前に

かつて暮らした阿佐ヶ谷の町を歩き
私達の出会いの場である大学寮を訪れ
以前から気になっていたパンダ珈琲店にお邪魔する…

そんな阿佐ヶ谷ぶらり旅です(^_^)v


5人のメンバーの内、二人は仕事のため、
一人は体調の都合でカフェからの参加となり

実家に帰る彼女と私とで
かつての大学寮を眺め、
近所にあった蕎麦屋でそばを食べ

炎天下、
干からびたミミズ達を踏まないように駅まで歩き

住宅街だと思っていた寮周辺は
実は緑豊かな緑地に近い場所だったのだと
気づきました(^_^;)

私は建物も道もお店も
断片的にしか思い出せず
友人の記憶のおかげで
おぼろげながら
思い出を補完することができました💦

そして、後続メンバーと合流し
メインのパンダ珈琲店へ〜🐼

お店の中も外もパンダでいっぱい!

キャ~🐼

パンダオレ!


パフェにもパンダ🐼❤


コロナを挟んで、
なかなか会えなかった友人達の近況は様々です。


お母さんが亡くなったことで
仕事を辞め実家に戻る決心をした彼女、

仕事の部署異動とコロナ禍でメンタルを患い
療養中の彼女、

小学生の子育てと
休日出勤も残業も当たり前の公務員の仕事で
体調もメンタルもぎりぎりでがんばっている彼女、

仕事人間で、ついに
会社から徒歩5分のマンションに引っ越してしまった彼女。

一番平凡なのは子ども二人が独立し
気楽なパート主婦の私かも。

学生時代の友人は
「ちゃんとしてなくても良い相手」

むしろ
「ダメなところをさらけ出し、
会社や家庭の愚痴をいい、
年甲斐もなく可愛いものにキャ~キャ~言い合う相手」

「〇〇ちゃんらしい〜変わらないよね〜
歳は取ったけど(笑)と言い合う相手」

疎遠になった時期もあるし
すごく重要なことも随分あとになって聞かされたり
言いたくないことは言わないし
それでもなぜか完全には切れずに
細細と繋がっている

そんな友人達です。

美味しくてかわいいカフェメニューと
パンダグッズに癒やされ

おしゃべりって大事だよね!っと共感し合った私達。


みんな、
新しいアイテムを使いこなすのが苦手だけど
次はオンライン飲み会に挑戦しよう!

といって別れました(^_^)v