パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

スピッツ✕junaida=号泣だった件

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

私は7月生まれなのですが

娘が「ちょっと早いけどプレゼント🎁」と言って本をくれました。

イラストレーターのjunaidaさんの「ひみつストレンジャー」です。

スピッツの歌詞を漫画にしたやつ」とのこと。

 

さっそく開いてみると

junaidaさんの世界観満載の可愛らしいキャラクターたちが

草野マサムネさんの歌詞の中で

ドラマティックな物語を紡いでいます。

 

もちろん、この本だけでも充分ステキなのですがやっぱりCD聴きながら読みたい!

 

と思って、買いに行きましたよ

「ひみつスタジオ」♥

コアなファンの方には申し訳ないのですが

私は特にスピッツファンと言う訳ではなくて💦

 

とはいえ

ヒットメーカーな彼らですから

あえて聴こうと思わなくても

聞き覚えのある曲、好きだな〜と思う曲はいっぱい有ります。

 

そんな私が、スピッツ✕junaidaで

「ひみつスタジオ」を満喫した結果…

 

 

号泣でした😭

 

「ひみつスタジオ」の曲順通りに

「ひみつストレンジャー」の物語も

それぞれ違うキャラクターで歌の世界を表現しています。

草野さん独特の切ない歌詞世界。

それが、junaidaさんの優しい線で愛おしい物語に昇華しています。

 

もちろん、

歌詞の解釈は受け取る一人ひとりの物ですから

これはあくまでもjunaidaさんの解釈ということになりますが

私はこのコラボで

良質な映画を一本観終わったくらいの満足感を得ました。

 

いや、映画でもこんなにボロボロ泣いたことないかも知れません。

 

中でも、「大好物」は何度聴いても泣いちゃう😭

 

特に

「君がくれた言葉は今じゃ魔法の力を持ち

低く飛ぶ心を軽くする」

と言う歌詞!!!

主人公の孤独さと、それを癒やした愛の力を思うと切なくて愛おしくて…✨

 

ハマっちゃいますな、スピッツ

 

しばらくヘビロテアルバムになりそうです。

ただ、いちいち涙ぐんじゃうの、

なんとかしないと💦

 

そして、スピッツファンの皆様

だまされたと思って

「ひみつストレンジャー」とのマリアージュ

是非お試し下さい♥

損はさせません!!!