パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

しいたけ農園収穫記

秋ですね~
空は高くて青いし、暑くもなく寒くもなく
めっちゃ快適なこの季節。
何か新しい事始めたくなりますよね~🍄

私、5年間分が1冊になってる日記を書いてるんですが、その日記の去年の今頃に「しいたけ農園」に挑戦してる記録があるんです。

もしかしたら、これから「しいたけ農園」始めてみようかな〜と思ってる方もいるかと思い、どんなもんなのか私の記録を紹介しますね🍄

まず「しいたけ農園」というしいたけ栽培キットを購入しました。生協で千円くらいでした。

箱の中には、茶色いおがくずの塊みたいな円筒形の物とビニール袋が入っています。

説明書を読みながら、塊を水に浸して、水を吸わせます。
それからビニール袋で覆ったら、あとはしいたけが出て来るのを待つだけ!

f:id:nanairosumire:20211109202659j:plain
一晩たった状態。ぽつぽつ、ボタンみたいなのが見えます。
f:id:nanairosumire:20211109202853j:plain
二日目。ぽつぽつが大きくなってきた。
<>
f:id:nanairosumire:20211109203105j:plain
むくむくしてきた。
f:id:nanairosumire:20211109203159j:plain
むしろニョキニョキ。
<>
f:id:nanairosumire:20211109203249j:plain
もうギッシリです。
<>
f:id:nanairosumire:20211109203337j:plain
もう立派になってきた!そろそろ間引かないと?
f:id:nanairosumire:20211109203445j:plain
正真正銘しいたけになりました。収穫始めます!

とまあ、こんな具合で、私の場合一週間くらいで収穫できるようになりました!

その間、毎日霧吹きでお水を上げました。
大きくなったのから収穫して、朝晩十個くらいずつ採りました。

結果、トータルで79個収穫できました!

去年の今頃は自分がブログに挑戦するとは思ってませんでしたが、
こんなところで去年の挑戦が役に立つとは(^o^)
毎年何かチャレンジするっていうのも楽しいかもしれません。

しいたけが育つのを見守るのはとっても楽しいので、おすすめですよ!