パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

癒やしの風time

GW真っ只中ですが 我が家は夫の仕事の関係もあり 長年どこにも出かけない のんびりウィークが定番です。 子どもが小さい頃は それでも公園に連れてったり 下の子のサッカーの試合に付き添ったりで ゴロゴロできた訳でもないですが そして 子どもたちも大きく…

秘宝が増えていく…

家族への推しバレを避けるためにも 極力、形ある物は買わない方向で密かに楽しんでいた私の推し活、 舞台「ロミオとジュリエット」のDVDがほぼ唯一の隠し財産だったのですが… ついに、 ついに、手を出してしまいました〜 しゃ、写真集に…♥ 事の起こりは 我が…

「本を守ろうとする猫の話」の話

夏川草介さんの「本を守ろうとする猫の話」を読みました。 私は本が好きですが、読書家でも有識者でもありません。 好きなジャンルも作家もバラバラだし 読みたいと思った本をつまみ食いするように読むので 良く言えば一期一会、 悪く言えば行き当たりばった…

「R·E·S·P·E·C·T」をあなたに、そして私に

ブレイディみかこさんの「R·E·S·P·E·C·T」を読みました。 「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」で 初めて彼女の作品とイギリスの貧困問題を知りましたが、今作はノンフィクションではありません。 2014年にロンドンで実際に起きた公営住宅の空き家…

お嫁くんと妄想ごはんとPICU

高杉真宙くん出演の冬ドラマ「となりのナースエイド」が終わってしまい 心にぽっかり穴が空いた気分でしたが その穴を埋めるように Tverで「私のお嫁くん」「ホメられたい僕の妄想ごはん」の配信が始まりました! やった〜 さらにスペシャルドラマとして 「…

分厚い本の分厚い魅力

京極夏彦先生の「鵼の碑」を読みました。 京極夏彦先生と言えば新刊が出れば 作品の内容もさることながら その物質的な厚み、重量が話題になる 稀有な超人気作家さんとして有名です。 私も「姑獲鳥の夏」から読み続けていますが 複雑な構成と許容オーバーな…