パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

2022-01-01から1年間の記事一覧

謎解きは中村佑介展の後で🔍

東京ドームシティにあるギャラリーアーモへ「中村佑介20周年展」を観に行ってきました。 もう、この看板を見ただけで「あ、この絵の人ね!」とピンとくる方、多いんじゃないでしょうか? 有名なミュージシャン達のCDジャケットや、人気の小説のカバーイラス…

スマイル!

自転車を買い替えました。 今までのは子どもが生まれてから買って、以来二十年ほどお世話になり、 二人の子どもの送迎や買い物に 文字通り使い倒した相棒ではありますが コロナ禍にパンクして その後、運動不足解消のためにもと 自転車に乗るのをやめていま…

ひざ痛の原因は…

10日ほど前から右ひざが痛みだし 歩行中や階段の上り下りなどがつらくなり 何となく歩き方も右足をかばうような感じになってしまいました 五十代になってから、 次々と体調の変化は感じているので これも更年期障害の1つ、老化現象なんだろうと思い、気休め…

節電チャレンジ2022

みなさ〜ん、節電してますか〜? 私はしてます! ( ー`дー´)キリッ っていうか、 そんないばる程でもないんですが、 何しろ性根がケチなので 基本的にムダ使いが嫌いなのです(笑) ですから、今更節電しろと言われても むしろ何を削れと? と言い返したいくらいで…

むしろ作者が最強のヒロイン♥

上橋菜穂子さんの「香君(下)遥かな道」を読みました。 上巻の「香君 西から来た少女」でも感想を書いたのですが、ようやく下巻にたどり着き、即、一気読みでした。 そして、しばらく、余韻に圧倒されました。 これは 人並み外れた嗅覚を持つヒロインが、そ…

岡村靖幸氏のライブ@中野サンプラザ

大学時代の友人と、 岡村靖幸氏のライブに行ってきました! 彼女とは大学入学時に学生寮で同じ部屋になり (2年生の先輩1人と私達1年生2人) 東京で初めてできた友人です。 当時はダブルカセットのCDラジカセで 部屋でそれぞれ好みの音楽を流していました。 …

夢みた瞬間⚽

サッカーワールドカップ 日本対ドイツ戦 2-1で勝ちましたね! 我が家は息子が幼稚園からサッカーを始め それに付き合う形で 親もサッカー番組を見たり 代表戦をテレビ観戦したりする程度の ごくごくゆる~い観戦歴です。 息子にしても、 サッカーは好きだけど…

1周年❤

はてなブログを始めて 一年がたちました! 最初は「アフィリエイトで小銭を稼ごう」 みたいな本を読み、その気になって始めたのですが 何しろ面倒くさがりの上に ネット知識ゼロでして 何をどうやればアフィリエイトなるものが出来るのか? さらには赤の他人…

みんなえがおになれますように

ういさんの著書 「みんなえがおになれますように」 を読みました。 ういさんが小3の時に トランスジェンダーの方にインタビューをしてまとめた 「小学生の私たちが知っているだけで、せかいをかえることができる。」 という自費出版本をもとにした 絵本です…

junaida展「IMAGINARIUM」へ

娘と二人で 以前から気になっていた 絵本作家であり画家のjunaidaさんの展覧会に行ってきました。 立川駅に下り立ったのは たぶん初めてなのですが 人の多さにびっくりです。 え? 立川ってこんなに大きな街だったの? 駅前はキレイに整備されていて 駅周り…

ヒロインがカッコ良すぎる❤

今週のお題「最近おもしろかった本」 上橋菜穂子さんの「香君(上) 西から来た少女」を読みました。 人並外れた嗅覚を持つ少女アイシャが 自国を追われ逃げのびながらも 帝国の農業を司る「香君」と出会い 多くの民を飢餓から救うために 自分の持つ特別な嗅覚…

ミシンと金魚

永井みみさんの「ミシンと金魚」を読みました。 一気読み、しました。 カケイさんという、 一人暮らしのおばあさんの デイサービスのヘルパーさんやお嫁さんに介護されながらの 一人称の物語。 以前、デイサービスて働いていた私にとっては 体が不自由だった…

合皮の靴の哀しさよ(T_T)

台風来てますね 進路にあたる地域の方々、 ご安全をお祈り申し上げます。 こちらは、雨が強くなったり弱くなったり の不安定な天気ではありますが 外出できないほどではありません。 そこで、雨靴を履いて出かけようと思った私なのですが いつものゴムの雨靴…

1周忌と卒業制作

先日、父の1周忌の法要のため 家族で帰省しました。初盆で8月に帰省する予定だったのを 娘のコロナ感染で取りやめたので 本当に 久しぶりの帰省でした。1周忌と言っても、母と姉夫婦と我が家に 親戚が3名のこじんまりした集まりです。その親戚の家が保育園を…

お腹いっぱい食べさせたい

中島信子さんの「八月のひかり」を読みました。現代の小学5年生の美貴と2年生の勇希の姉弟は いつもいつもお腹を空かしています。シングルマザーのお母さんは スーパーで働いて、二人を養ってくれていますが 体が弱く、疲れ果てていて、 起き上がれなくなっ…

真夜中のまつり🎶

7月13日の24時45分 って実は7月14日0時45分ですが…藤井風さんのライブ配信がありました! 普段は12時前には寝てしまう私、 ですがどうしても観たくて 眠い目を擦りつつ配信まで待ちました(^^♪ このライブは ライジング・サン・ロックフェスティバルinEZO と…

最近の悩み事😥

最近の悩み事… それは今のパート先でのモヤモヤです。その最大の原因とは… シフトに入れてもらえない!!!これです これまで経験してきた仕事は週3なら、まず決まった曜日できっちり入り 都合が悪い日は別の日にずらしてもらったり人が足りなければ もう一日…

娘、感染😷

一人暮らしの娘が 新型コロナに感染しました微熱と倦怠感と喉の痛みがあり 会社でもらっていた抗原検査キットで 検査しましたが陰性判定でした。それでも、 体調が悪いので会社はお休みして 翌日も検査キットで陰性判定。出社するか迷いましたが 上司がお休…

パンダ愛🐼

上野動物園のふたごパンダ シャオシャオ&レイレイに会いに行ってきました! 現在、 シャオシャオ&レイレイ&お母さんのシンシンの 観覧は事前予約が必要で 抽選となっています。なかなか抽選に当たらない人も多いようなのですが ラッキーな事に 友人が当て…

ヨシタケシンスケ展かもしれない🍎

世田谷文学館でやっている 「ヨシタケシンスケ展かもしれない」 に行ってきました(^O^)私は趣味で童話を書いていたり、 昔は絵も描いていたので 絵本も大好き。 ヨシタケシンスケさんは十年近く前に 「りんごかもしれない」を手にとって なんとも言えないか…

狐晴明九尾狩🦊

本日、ダンナが仕事お休みで 天気予報では35度の酷暑予報…節電対策からも、どこか涼しいところへ行こう! となりました。ちょうど、 私が数日前から行きたいな〜と思っていた映画があり それを観に行くことに(^_^)v その映画は 「狐晴明九尾狩」劇団☆新感線…

30年来の友🐼

大学時代の友人達と 阿佐ヶ谷のパンダ珈琲店というカフェに行ってきました。メンバーの一人が四国の実家に戻ることになりその前にかつて暮らした阿佐ヶ谷の町を歩き 私達の出会いの場である大学寮を訪れ 以前から気になっていたパンダ珈琲店にお邪魔する…そ…

木(の)実の名は…

パート帰りに通る並木道の脇に 植え込みがあって けっこう大きな木がたくさんあるのですがそのうちの一本の木の下で 三十代とおぼしきカップルが 何やらささやきあっていました。 信号待ちをしながら眺めていると…木の実をつまんで食べてる!そして、フムフム…

働くのって大変だ💦

新入社員の娘から日中にLINE が。曰く やばい、めっちゃダメダメだ…と。普段仕事中にLINEしてきたりしないのに。 年配の男性社員と2人で作業機械を動かす部署にいるけれどその相方のオジサマの説明が 何を言ってるのか良くわからない、娘も要領が良い子では…

当たっちゃった(^○^)

昨日の夕飯の出来事です。 夕方、 友人がお花をおすそ分けに持ってきてくれて そのまま1時間半ほど立ち話… いつものことなんですが子どものこと、仕事のこと 自分の体調&ダイエット状況などなどなど…切り上げようとすると また話題が出てきて(笑) そんなこ…

好きな果物、な〜んだ?

先日、パート先で 「果物なら何が好きか?」 という話題になりました。 最初は同僚のパートさんが 「私、メロン苦手なんですよ〜」 と言い出したところからの話題だったのですがその場にいたのは私と、その同年代のパートさんと 三十代の男性社員さんの3人…

久しぶりの家族集合と新発見( ゚д゚)ハッ!

昨年亡くなった父のお墓がようやく完成し 納骨をするために実家に家族が集合しました。 母や姉夫婦に会うのも久しぶりですが 春から一人暮らしを始めた 息子と会うのも久しぶり(^_^)vと思ったらあれ?なんか背が伸びてる(笑) 家を出る前は夫と並んで微妙〜…

楽しい読みもの(^o^)

児童文学が好きです!大人向けの小説やミステリーや ノンフィクションも読みますが 何より好きなのは 子ども向けのおはなしです。もともと、私にとっての読書って お楽しみなのです❤ 子どもが本を読まなくて…と心配される親御さんいらっしゃいますが 読書と…

その高さ、25センチ

パートはお休み。 午前中の雨…なんとなく気が向いて気になっていたけれど着手を先延ばしにしていた リビングの本棚の整理をすることにしました(^_^;) ズボラなので なんでも取りあえず棚にしまって そのままになっている本や書類がぎっしり… 1段ずつひっぱり…

昭和武勇伝(^o^)

今週のお題「何して遊んだ?」昭和の子どもが多い時代の 田舎人間なので今の子にはピンと来ない遊びを い〜っぱいしてました! 家の周りがぐるりと田んぼだったので春は1面のれんげ畑で花をつんだり あぜ道のつくしや野草をつんでおままごと。 水田の時期に…