パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

「R·E·S·P·E·C·T」をあなたに、そして私に

ブレイディみかこさんの「R·E·S·P·E·C·T」を読みました。

 

「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」で

初めて彼女の作品とイギリスの貧困問題を知りましたが、今作はノンフィクションではありません。

 

2014年にロンドンで実際に起きた公営住宅の空き家占拠·解放活動をモデルにした小説です。

始まりはホームレス用ホステルの退去要請を受けたシングルマザー達が、

居住する権利とリスペクトを求めて「E15ロージズ」を結成する所から始まります。

 

日本でもシングルマザー&シングルファーザーの貧困問題は深刻ですが

イギリスでも同じように子どもを抱えて困窮している家族がたくさんいるのです。

 

作中にはアナキストやアクティビストと言う言葉も出てきて

それがどういう活動をする人なのか

私には正直分からなかったのですが

 

物語に出てくるジェイドも史奈子も

もともと活動家だった訳ではありません。

 

ただのシングルマザーで、

ただの新聞記者で、

自分が世の中を変えられるとも

政治を動かせるとも思っていなかった人達が

声を上げ、連帯する事で

立場が違う者同士でも助け合いリスペクトしあえると実感して行くのです。

 

いつまでも弱者として庇護され、支配されるのでは無く、

自分達の力で成し遂げる強さを手に入れた彼女達のかっこいい事…✨

 

 

世界中の女性達にパンと薔薇を!

🍞&🌹