パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンナよ!💢

先日、 再放送されているドラマ「マルモのおきて」の録画を観ていたときのこと。 マルモが憧れの女性とデートをすることになり 親友の遺した双子達と一緒にピクニックに行き 女性がお弁当を作ってきて広げたんです。 いろんなおかずが入っていて 女性ががん…

鳥がぼくらは祈り、 って

すごかった! 島口大樹さんの「鳥がぼくらは祈り、」を読みました。 まず、題名からして「ん?」って思いますよね。 開いて読み始めると、 「え? ちょっとまって…え?そう来る?」 といきなり先制パンチをくらった感じになります。 何よりも、その文体が、初…

7月生まれの秘かな喜び

我が家は、 家族の誕生日には外食するという 慣習があって、その日の主役が何を食べたいか決めます。 そして、7月は私の生まれ月。 年々暑くなる夏生まれの私、 50数回目の誕生日も暑かった〜 年に一度のお楽しみ、何を食べよう? と考えるまでもなく… 時節…

カミングアウトができない…

子どもの頃から、心の中を人に話したり、知られることが、苦手です。 世間話とか当たり障りのない話は良いのですが 内面を晒すのが恥ずかしいのです。 悩みを打ち明けたり、ぐちを言ったり、 好きなものを公表するのも 弱味を晒すようで、恥ずかしい。 否定…