パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

分厚い本の分厚い魅力

京極夏彦先生の「鵼の碑」を読みました。

 

京極夏彦先生と言えば新刊が出れば

作品の内容もさることながら

その物質的な厚み、重量が話題になる

稀有な超人気作家さんとして有名です。

 

私も「姑獲鳥の夏」から読み続けていますが

複雑な構成と許容オーバーな情報量と畳み掛ける憑物落としに

読後は毎度煙に巻かれた状態で

「一体何を読まされたんだ…」

と放心しつつも、

名物キャラクター達にまた会えた喜びを噛みしめる…それの繰り返しです。

 

今作「鵼の碑」も出版後は

「ほぼ鈍器」とまずその厚みが話題になりました(笑)

 

うん、厚いです。そして重いです。

文庫とハードカバーと同時発売なのは

やはりハードカバーは重すぎる(重量的に)という民に向けての配慮もあるかと思います。

いや、文庫も厚いですから(笑)

 

そして情報量も半端じゃないですから。

途中何度挫けそうになった事か…

でも、読めちゃうんですね〜(笑)

 

それはやはり語りの上手さというか

章ごとにキャラクターが入れ替わり

それぞれの見ているもの感じていることを語りつつ

近づけそうで近づけない真相に

あ〜も〜、こんがらがった~

誰かなんとかして〜

 

という最後の最後

あの分厚い本の最後の数十ページで見事に収束して憑き物を落としていく

その瞬間に辿り着きたいが一心で読めちゃうんです(笑)

 

人気のキャラクターは相変わらずで

シリーズを読んでいる人なら

ニヤけてしまうやり取りも有りつつ

今作登場の緑川佳乃女史も魅力的♥

ただ、名探偵榎木津礼二郎

どんどんアホさ加減が加速しているような気もしますが…💦

個人的には今作は木場の旦那のカッコ良さが際立ちましたね♥

 

 

京極夏彦先生、やっぱりすごいです。