パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

モーモーチャーチャーと墓参り

春分の日に、

静岡の実家の墓参りに行ってきました。

 

愛知に住む姉と私と娘、

そして母の女子会です。

 

午前中に墓参りを済ませ

お昼は出前のお寿司🍣

私は成城石井でデザートを買って行きました。

成城石井は普段は見るだけで

買い物はあまりしないのですが(ケチなので😅)

 

せっかくなのでちょっと変わったデザートを…と選んだのは

モーモーチャーチャー

黒糖ゼリー&わらび餅と

ザクザククランチが乗ったドライフルーツ入りの濃厚チーズケーキと

モンブランプリン☺

 

そう。

モーモーチャーチャーって何なのよ?

って話ですよね(笑)

 

どうも東南アジア系のスイーツらしいのですが

解説しますと

ココナッツミルクの柔らかいプリンに

甘く煮たお豆とさつまいもとモチモチしたお団子がトッピングされています。

 

女子4人で少しずつシェアしながら

四種のデザートを食べて

「美味しい〜♥」ともりあがりました!

 

実は

実家で一人暮らしの母の

長い付き合いの友人が最近亡くなり、

母のメンタルを心配していたのですが

少しは元気が出てたら良いな〜と思います。

 

父の墓参りはチャチャっと済ませるくせに…

我が家の女子会は「墓より団子」です(笑)