明日、息子が大学を卒業します。
娘の時には、
卒業式前に袴の着付けがあったり
写真を撮ったりするのに
私も娘の下宿先に行き、
なんなら地獄の引っ越し作業に巻き込まれた訳ですが
(※ 軽い気持ちで引越しに挑み地獄を見た話 参照😁)
息子の場合は卒業式と言ってもスーツを着て出席さえすれば良いので
私には何の役目もなく
なんなら来られても困るなぁ…の
無言の訴えも感じるので
親の出番は全く無しです。
(息子の引っ越しはすでに終わっているのですが、それはまた別の地獄でしたが…😅)
で、今日は娘と旦那が二人で映画を見に行った帰りに、私にケーキを買ってきてくれたのです。
「何のケーキ?」
と聞いたら
「子育て卒業お疲れさまのケーキ🎂」と。

言われてみれば、娘を産んでから26年。
今日まで確かに子育てしてきましたな。
さすがに娘息子、二人とも成人して手がかかることも無くなりましたが
それでも、これからは経済的にも自立して
「子育て」は必要なくなります。
確かに「お疲れさま」でした。
頑張りました。
後悔はいろいろ有りますが。
これからは応援するだけ。
祈るだけ。
良く育ってくれました。
私の極端な教育方針に付き合ってくれた旦那、
曲がらずに育ってくれた子ども達、
こちらこそありがとう😆



