パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「名前」とは

黒川裕子さんの「#マイネーム」を読みました。 黒川さんの作品を読んだのは初めてです。 図書館の子ども向けオススメコーナーにあって 表紙に惹かれて手に取りました。 主人公は中学校1年生になったばかりの明音と書いて「みおん」。 児童書というよりヤング…

「東京彼女」展に行ってきました🗼

漫画家、江口寿史さんの「東京彼女」展に行ってきました。 昭和世代には「ストップ!ひばりくん」でおなじみですが 最近では漫画家というよりイラストレーター それもファッショナブルで都会的な、 時代を写し撮る美人画家っていうイメージの方ですね。 平日…

1年ぶりの桜並木🌸

息子のアパートに 娘と一緒に遊びに行って来ました。 ちょうど一年前、 入学前に引っ越しで来て以来です。 駅前のショッピングセンターのレストランでランチを食べて 散歩がてら大学周りの桜並木を通って 息子のアパートへ。 あいにくの雨でしたが 桜は見頃 …

久しぶりの姉弟喧嘩

今週のお題「あまい」 春休みになり、久しぶりに大学生の息子が我が家に帰ってきました。 と言っても バイトやサークルの合間を縫って 中学校時代の友達と合う約束の為に 二泊するだけの帰省ですが 実は年末から我が家に舞い戻り 仕事を辞めて 現在ぷーたろ…

ミモザの花に願う

3月8日はミモザの日でした。 黄色くて丸くてホワホワしたこの花を見ると 気持ちが明るくなります♥ そして今日、 3月11日は東日本大震災から12年目の日でした。 朝からTVや新聞で関連ニュースを目にし 12年前の今日を思い返し 被害の大きさを痛感しました。 …

胸キュン案件♥

今日はひな祭りですね~ 一人暮らしの息子にLINEで 「今日はひな祭りやで〜」 と何の気無しに送ったところ ハロウィンやクリスマスのように LINEのトーク画面に特別画像が現れる合言葉と勘違いしたのか 「おひなさま」 と返信があり、 そのすぐ後に 「何にも…