パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

「スロウハイツの神様」を読みました

辻村深月さんの「スロウハイツの神様 (上)(下)」を読みました。

 

読後の感想は一言「さすが…!」

文章もキャラクター造形も構成も、辻村深月さんならでは、唸りたくなるほど見事です。

 

その中の一文

『口に出せないくらい好き、とか。簡単に名前が出せないくらい大事、とか。そういったことが人間にはある。』

これが、

ド直球で私の胸に刺さりました。

 

大事すぎて、誰にも見せたくない自分の気持ち。誰にも触れられたくない神聖な感情。

仲間内でキャーキャー言うのとはまた違っていて。

私の中にも未だどっしりと居坐っている乙女心、そのものを言い表しているんです。

 

これは

そんな気持ちを大切に、いろんな物を削りながらも、創作に打ち込んだクリエイター達の物語。

 

エピローグで正義が語る言葉、

「まぁ、なんていうか。あらゆる物語のテーマは結局愛だよね」

これがすべてかも知れません。

 

環の長い長い初恋と

コウちゃんの深くて不器用な愛が

いつか報われますように。

 

そう願いたくなる、愛の物語でした。