パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

ダンナよ!💢

先日、

再放送されているドラマ「マルモのおきて」の録画を観ていたときのこと。

 

マルモが憧れの女性とデートをすることになり

親友の遺した双子達と一緒にピクニックに行き

女性がお弁当を作ってきて広げたんです。

いろんなおかずが入っていて

女性ががんばって作ってきてくれたのがわかるシーンだったのですが

 

そこで我が家のダンナが一言

「全部冷凍食品だったりしてな〜」と

混ぜっ返してきました。

 

「はあぁ〜?💢」

 

大丈夫です! 安心してください!

バッチリ説教してやりましたよ💢

 

「お弁当一度も作った事ない人間が、何目線で言ってんの?

例えば全部冷凍食品だったとしても

誰かに食べさせるためのお弁当のメニューを考えて、

買ってきて、彩り良く詰めて、保冷にも気を使って持ってくるって大変な労力なんですけど!

そんなん言うなら自分で作ってみなさいよ!

一から、手作りで!!」

「あ…ゴメンゴメン…💦ははは…」

 

ふぅ~…

本当に、昭和の男は厄介です💦

私は日頃から

そういうジェンダーバイアスみたいなのを

違和感としてダンナには言い聞かせていたはずなのに

それでも、刷り込まれた男の意識というのは変えられないのです…

 

 

今の風潮からすれば

女性がお弁当を作って持ってくるってのも

ちょっとどうなのというか

テイクアウトの物を買って食べても良いし

なんなら子連れで遊びに行く時点で

「ごはんはこうしましょう」とか

すり合わせるもんでしょう。

 

まぁ、マルモは父親ではないし

子育てしてる自覚もまだ無いから

役柄としては

そういう演出だと思いますけどね☺

 

約十年前のドラマを観て

男と女でこんなに感じ方が違うんだから

これは、なかなか歩み寄れない問題ですね…😅