パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

新幹線に乗って

お盆の混雑と台風と線状降水帯を避けるため

1人で実家に顔を出しに行きました。

 

コロナ前まで夏休みには

二人の子どもを連れて数日間帰省するのが恒例でしたが

子どもたちも大きくなり

夏休みに私とセットで連れ歩ける時代は終わりました😅

それが気楽でもあり寂しくもある母心…💦

 

いや、実家に帰ったってやる事ないですしね。

お墓参りするくらい。

 

しかも、9月に父の三回忌があり

その時は一家で帰省する予定になっているので

今回はサクッと単独帰省です。

 

母は、孫の1人でも連れてきて欲しかったかも知れないですが(笑)

 

品川駅でお弁当とお惣菜とお供え菓子を買って

こだまに乗って🚄

 

残念ながら曇ってて富士山は見えませんでした。

八十代で一人暮らしの母ですが

元々社交的な性格で

あちこちで習い事をしたり

はたまた教えたり

ボランティアをしたりという人で

あまり心配もしていないのですが

一つだけ気がかりなのは

現役ドライバーだということ…

 

田舎あるあるですが

どこに行くのも車がなければ本当に不便なのです。

母のようにあちこちに用事がある人は特に😅

 

引きこもり老人であれば

宅配サービスとか訪問診療とか

そういうのを頼って

あとはタクシー移動とかでも良いんですけどね。

 

ウチの母にはとても無理で💦

 

毎回、帰省の度に

「事故を起こしてしまったら取り返しがつかないんだからね」

と釘をさすものの、糠に釘状態です。

 

そして卒業検定以来三十年以上運転していない超ペーパードライバーの私、

お墓参りには母の運転する車で出かける始末です💦

 

さいわいにも、

母は超優良ドライバーなので

私が運転するよりはずっと安全ですが。

早く、全自動おまかせ運転自動車が出来ないかな〜と願っております✨

 

追記

下りの新幹線のチャイム音、

アンビシャスジャパン」から「会いにいこう」に変わってました!

 

でも、上りのこだまでは

いい日旅立ち」でした✨

 

この違いは、何かな?

 

上京以来、

三十年以上東海道新幹線にお世話になっているので

いい日旅立ち」も「アンビシャスジャパン」も馴染み深いです♥

 

「会いにいこう」もいい曲ですね〜🎶