パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

ひざ痛の原因は…

10日ほど前から右ひざが痛みだし

歩行中や階段の上り下りなどがつらくなり

何となく歩き方も右足をかばうような感じになってしまいました😢

 

五十代になってから、

次々と体調の変化は感じているので

これも更年期障害の1つ、老化現象なんだろうと思い、気休めにコンドロイチンなど飲んでみたりして😅

 

それでも改善しないので、

整形外科でヒザの状態をチェックしてもらいました。

 

すると、原因はまさかの「腰」でした!

 

二十年ほど前に腰痛で同じ整形外科でレントゲンを撮ったときに、「腰椎すべり症」と診断され、コルセットを作ったりマッサージに通ったりしたんですが

その後、予防に努めた甲斐があったのか

腰痛が酷くなることはなかったので

通院もしなくなり

全然気にしていませんでしたが…

 

今回のひざ痛はその「腰椎すべり症」から起こる「腰部脊柱管狭窄症」の症状なのだとか😓

 

腰とひざのレントゲンを見ながら受けた説明では

 

医師 「ひざは年相応に変形してますが、まだ症状は軽いから心配ないけど、腰の方はかなり滑っちゃってるから重症だね」

 

私 「腰痛はほとんど出てないんですけど」

 

医師 「腰で神経が圧迫されて足に症状が出てるんですよ。もっと酷くなって歩けなくなったりしたら、将来的には手術も必要になるかもね」

 

とのことでした(;´д`)トホホ…

 

しかも、あまり無理して歩くのも良くないそうで…

コロナになってから健康維持のために自転車をやめて、どこへ行くのも歩くようにしてたのに!

だめなんか〜い💦

 

ちなみに、水泳や自転車漕ぎは良いそうです。

 

今のパートも倉庫で歩き回る事が多い仕事なのですが、

「あまりオススメはできませんね〜

腰に爆弾抱えてるようなものなんでね」

と言われてしまいました。

 

今のパートは登録制で、責任とか無いので

休むのも辞めるのも簡単なんですが

また、新しいパートを探さなきゃならないですかね〜?( ´Д`)=3