パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

みんなえがおになれますように

ういさんの著書

「みんなえがおになれますように」

を読みました。

 

ういさんが小3の時に

トランスジェンダーの方にインタビューをしてまとめた

「小学生の私たちが知っているだけで、せかいをかえることができる。」

という自費出版本をもとにした

絵本です。

 

今でこそ、LGBTQ+という存在に対して

理解をしたい、理解をしなければならない

と思える社会になってきましたが

私が子どもの頃には

そういう考えは一般的ではなくて

「ナヨナヨしている」「女らしくない」

など、偏見や差別的な発言が

当然のように投げかけられていました。

 

今にして思えば

同級生の中にいたあの子は

トランスジェンダーだったのかも知れない。

そんな心当たりが

何人かいます。

 

彼ら、彼女らが

どんなにか生きづらかったか。

私も知らないうちに

傷つけるような言動をしていたかも知れない。

そう思うと

胸が苦しくなります。

 

だからこそ

この本を大人にも子どもにも読んでほしいと思います。

 

それが

みんなえがおになれる為の第一歩になると

信じています。