パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

保育園全入へ〜🍀

買い物途中で

保育園児のお散歩風景を見て

娘が小さかった頃の気持ちを思い出しました。

 

子どもを保育園に入れられる人が

羨ましかった。

 

 

私は結婚前に会社を辞めていて

初めての育児をしながら

就活をして保活をして仕事をするのは

ハードルが高すぎると

はなから諦めていました。

 

実家は地方で、

急な発熱など対応できるのは私だけだし

今ほど男性の育児参加も普通ではなかったし…

 

専業主婦で子育てに専念

と言われれば楽してたように思われるかも知れませんが

 

なれない育児に四苦八苦して

自分の身なりなんか全く顧みれず

気がついたらスウェットの肩のところに

ミルク吐きのシミが付いたまま買い物してたり

夜泣きやお風呂を嫌がってなく子を

どうにも出来ずに

寝不足でフラフラになっていたり…

 

全然、楽じゃなかったです😢

自分の子育てに自信がなくて

どうして良いか分からなかったし

少しの時間でいいから子どもから離れたかったんです。

 

それを働きながらやるなんて、

私には無理だと思ったし

それをやってのけてきたたワーママは本当にすごいと思います。

 

ですが、そんなんだから

子ども生むの大変だ〜って思うの当たり前だと思いません?

 

今、少子化対策としていろいろ言われてますが

私は赤ちゃんみんなを

保育園が受け入れてくれれば良いと思います。

(もちろん、保育園の先生の数と待遇は大幅にアップします)

 

専業主婦でも、

赤ちゃんを預ける先があれば

ホッと出来るんです。

赤ちゃんの預け先の心配がなくなれば

仕事を始める事だって出来ます。

 

どうして、仕事を続けていないと保育園に入れないんでしょう?

 

仕事を続けるつもりでも

出産や育児で体調を崩してしまう人もいるし

それを心配して、仕事か子どもか、どちらかしか選べない人もいるでしょう。

女性の生き方をものすごく狭めていると思いませんか?

 

もっと女性が楽できる世の中にしなければ

女性が活躍して、子育てして、男女平等の社会になんか

できっこないと思うんです。

 

なんかね、今の世の中

女性も働いて子育てしてオシャレして

それが当たり前みたいに言われると

カチンときますよね💦

 

働くのも、子育てするのも、オシャレするのも

そこそこ大変なんですけど!

 

もっとがんばれ!って言うんじゃなくて

もう頑張らなくていいよって言うべきだと思うの😅