パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

変わったようで変わらない

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

f:id:nanairosumire:20211112162008j:plain

こどもたちが二人とも小学生だった10年前。
何をするにも、こどもの行事や予定が最優先で、それが当たり前でした。
PTAの集まりや習い事の送り迎え、参観日にベルマーク集め、夏休みの宿題に、保護者会…
10年たった今では、遠い昔のようです。

小学生になった時、感動したのは「一人で行って一人で帰って来る」と言うことでした。
肩の荷がおりた…という気持ちと
両手がカラッポになってしまった…という気持ちで
しばらくは落ち着きませんでした。

それが、今や上の子は一人暮らし、下の子も来年からは一人暮らしを目指しています。
今度は家の中がカラッポになってしまうのかな?
と思うと不思議です。
せまい、せまいと言いながら、4人で暮らしてきたのにね。

でも、変わらない事もあるんでしょうか。

たまに帰ってきた時の家の匂いとか
私が作る、なんてことない料理の味とか
どうでも良い話で盛り上がっちゃう事とか。

そして「一人でどこへ行ったとしても、きっと帰ってくる」事とか。

今から10年たっても
変わってないと良いなぁ。