パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

楽しい人生=少子化対策

今、少子化対策がいろいろ言われていますね。

 

ウチには二十代前半の娘と十代後半の息子がいますが、二人とも

「こどもは期待しないで」

と言います。

 

「こども以前に結婚も無理かも」と…

 

今どきの子ってこういう子も多いのかも知れませんね💦

 

こどもを産んだらいくらもらえる

とかで少子化を抑えるのは無理ですよね?

 

それよりも、独身の人たちの幸福度を上げるのが先だと思います。

今、がんばって働いて、金銭面だけじゃなく時間の面でもギリギリの状態で、何とか暮らしを維持している人がなんと多い事か。

 

結婚とか、出産とか、そんな心の余裕ないって思ってしまうのも無理ないと思うのです。

 

まずは、世の中の暮らしを良くする、

働きやすく生きやすい世の中にする、

 

1人でも、2人でも、家族が増えても生活が不安にならない。

むしろ人生が楽しいって思える。

 

そんな世の中にしないと。

 

って、どうしたらそんな世の中になるんでしょうか?