パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

「ややの一本 剣道まっしぐら!」を読みました

八槻綾介さんの「ややの一本」を読みました。

第11回ポプラズッコケ文学新人賞大賞を受賞した作品です。

 

児童文学を書いている人間にとっては、とても大きな賞です。

 

主人公は中学1年生、突拍子もないイタズラをしたり、後先考えず、周りの気持ちもお構いなしに行動したり、一歩間違えば孤立してしまいそうなやや。

でも、ややには一緒に馬鹿なことをやって、一緒に叱られてくれる仲間がいて、満たされないようでいて、決して1人ぼっちではない。

「強くて正しい剣道」をするために、がむしゃらに突っ走るやや。

 

読み始めは、ややのキャラクターが強すぎて、押し付けの強さが気になったけれど

仲間たちとの葛藤を通して、ややにも仲間たちにも足りない部分や弱い部分があって、中学生の彼女たちにはどうしようもないことも沢山あって、だからこそ仲間同士で補い合うんだよね、助け合うんだよね…と言う気づきにつながって。

 

最後の最後、裏切り者と憎んでいた一香に対して言ったセリフ

「一香、はないちもんめしよう」

には泣きました✨

 

色んなことがままならない世の中だけど、「強くて正しい剣道」は裏切らない。

 

剣道をしない子ども達にも、同じように信じられる「何か」があれば、きっと心の支えになってくれるはずです。

 

そんな「何か」を見つけて欲しいなぁ🍀

 

そう願ってしまうおばちゃん…

読後感、最高でした🙌