パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

スポーツのためのルールだよ🕊

北京オリンピックでは各国の選手達が
それぞれの磨き抜いた技で競い合っていますね❄

ですが、不可解なルールや判定で
涙を流す選手の姿も見られ
複雑な心境になります😢

ルール違反やズルはもちろんダメですが
ここへ来るまでの選手達の努力を思うと
事前に失格を避けられる術はなかったのかなぁ…と😢

スポーツにとって
ルールは無くてはならないものです。
ルールがあるから
みんなが勝負に集中出来るのです。

息子が幼稚園でサッカーを始めたとき
ヤンチャな男の子が多くて
少し心配だったんです(^_^;)

息子は体を動かすのは大好きですが
性格はおとなしめ。
ケンカや戦いごっこは苦手で
ヤンチャ系男子と上手くやれるかなって。

ところが、サッカーを始めてから
ヤンチャ系男子とも
仲良く遊べるようになったんです。

理由は、「ルールがあるから」

傍若無人に見えた男の子達も
「ルールはこうだよ」
「それはやってはいけないよ」
と教えられると、素直に聞けるのです。

性格が違っても、ルールが有ることで
納得してプレー出来るし、相手を尊重できます。

それが、スポーツの良さだし
だからこそ
国を越えた人々が競い合えるのでしょう❤

せっかくのスポーツの祭典✨

全選手が正々堂々と力を出し尽くし
笑顔になれますように🕊