パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

軽い気持ちで引越しに挑み地獄を見た話

先日、娘の卒業式がありました。


式に出席できるのは卒業生のみで
保護者はオンラインでライブ中継を観るしかないのですが
娘は袴を着て出席するので
式の前後で一緒に写真撮影が出来ればと
私も山形入りする予定でした。

ところが、3月16日に東北で起きた地震の影響で
山形新幹線も運休に(;´Д`)

私は異常に車酔いが酷いので、高速バスは論外です💦

無理か〜と諦めかけ、ハッと気づきました。
空路があるじゃん!

慌てて羽田→山形の航空便をチェックすると
ほぼ満席のキャンセル待ち状態。
行きが取れなければ諦めようと思いながら
キャンセル待ちに予約を入れると…

取れました!!

てすが、
帰りの便は希望の日程では取れず
日程を可能な限り伸ばし
はからずも、
娘の部屋に三泊四日もする事になったのです。

思えば、これが地獄の入口でした…(^_^;)


我が家は大学卒業の娘と高校卒業の息子
ダブルの引越しになるのですが
娘に関してはもう成人ですし
なんの心配もしていなかったんです。

だから、地震がなければ
新幹線で卒業式の前日に行って一泊し、
当日には東京に戻るつもりでいました。

部屋の物は最低限の物しか使えないでしょうし
あとは掃除をして引越しすれば良いくらいには片付いていると
勝手に思っていたんです。

娘を過大評価してました…💦

実際は、朝イチの飛行機で山形に着き
迎えに来てくれた娘と下宿へ戻ると
「ちょっと待ってて! 」
と言われ戸外に取り残された私。

ん?

1ヶ月ほど前に娘の下宿を訪れた息子も
「ちょっと待ってて! 」
と、寒空の中20分も待たされたと言ってたっけ…
恐ろしいほどの汚部屋だったって言ってたっけ…

でもね、まさかね!

明日は卒業式、
明後日は大そうじ、
しあさっては引越し、だよね?

足の踏み場もないなんてこと、ある?

足が冷たくて手袋を足の下に敷いて耐える私😢

やっと開いたドアの向こうは、
まさに地獄の1丁目👹

絶句、とはこのことですな。

言葉にならないのです😢


嘘でしょ…
文字通り足の踏み場もない玄関からのキッチン…
その先に見えるジャングルのような汚部屋よ…

引越し以前に、寝られる気がしない!

「ごめ〜ん、ちょっとは片付けたんだけど」
っておい!
何をどう片付けたらこうなる?

怒りも通り越し、私はふと悟りました。

この三泊四日は、神様の思し召しだと。

3日間でこの汚部屋を片付けるために
私は山形に導かれたのだと(;´Д`)

うわ〜ん💦
余裕があったら温泉に入りに行こうかな〜
なんて考えてる場合じゃなかった!

追い詰められてからの行動って素早いですね(笑)

娘には
とにかく荷物をダンボールに詰めるように指示し
私は玄関からキッチン、ユニットバスに着手。

ゴミ袋はすぐにいっぱいになり、
ダンボールは山積みに。

一度荷物を集荷に来てもらい
やっと少しスペースが出来ました💦

そこからは、あらわになった床を磨き
排水口の掃除をし
ようやく、息ができるように(笑)

「ありがとう〜」って、娘よ!

軽っ!
この惨状に引っ張りこんどいて、軽っ!!!

2日目は4時起きで娘は袴の気付けに。
私は一人、引越し作業を進めます。

途中、着付けが終わった娘と合流し、記念撮影(^o^)

その後、再び汚部屋での引越し作業💦

荷造りは娘がやらないと
訳が分からなくなりそうなので
私は主に掃除担当。

窓枠掃除、電灯、エアコン、引戸、などなど
拭き掃除しまくり、
落としきれない風呂場の黒カビを漂白したくて
洗剤を買いに外出します。

娘の卒業式はYou Tubeでのライブ中継。
その時間までに漂白剤を買ってきて
視聴してる間に浸け置きできれば完璧やん❤

地元のコープのお惣菜なんかも見ながら
ちょっと楽しい気分になり

東京のダンナに
「卒業式11時からだよ」
とラインすると
「いま観てるけど」
と返事が…

え???

あわててスマホで確認すると
白髪のダンディがスピーチを締めくくるところ。
一瞬、眠そうな娘が映りました。
そして、卒業式は終了😱

掃除に夢中になった結果、
娘の卒業式の時間を間違え
見逃してしまったのです〜💦

何やってんだ、私〜!!!

めちゃくちゃ落ち込みながらも
せっせと漂白剤を撒き、カビを撃退し
それでも気持ちは晴れません😢

ううう、まだ地獄を抜け出した訳ではなかったか…

その後、帰ってきた娘と
コープで買ってきたお寿司とお惣菜を食べながら
3日目の段取りを確認。
布団以外のすべての荷物をダンボールに詰め、
仕上げの掃除をしなければ、
この地獄を抜け出すことは出来ないのです。

引越しはチーム戦(^_^;)
3日目にはようやく、娘にもエンジンがかかり
荷造りも順調に進みました。

昼ごはんを外で食べる余裕も出来て
娘の行きつけのカフェで
パスタと濃厚チーズケーキのセットを食べることに☕

しかも、娘のおごりです(^o^)

絶望的状況から、なんとか引越しのメドが立ち
ホッとする母子(笑)

夜に、部屋の確認に来た大家さんが
「とてもキレイに使っていただいて、助かりました」
と言ったのには二人で苦笑いでしたが(^_^;)

4日目は、私は早朝の飛行機で帰るので
その後は、娘一人で荷物の搬出をしなければなりません。

朝5時に起き、布団を布団袋に入れ、洗面道具をしまったら、ついに引越し準備完了です!

は〜〜〜って感じでしたね(笑)

まったく、生きた心地がしない4日間でしたが
なんとか生還できたというお話でした💦