パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

恐るべしセールストーク💦

今週のお題「買いそろえたもの」

この春、高校を卒業した息子。
一人暮らしをすることになるので
冷蔵庫洗濯機炊飯器などなど…
買い揃えなくてはならないものが多すぎて
めまいがしそうです(;´Д`)

ですが、必要最低限でも
なんとか自立した生活をしてもらわねば!
と、ビビりながらも決済しているわけですが

先日、
さらに恐ろしい買い物をしてきてしまいました(^_^;)

それが、フレッシャーズスーツってやつです!

一体いつから、大学の入学式には
スーツを着ることになったんですかね?
別に、大学の入学式なんて私服で良くない?

なんて思ってた私ですが
「いや、スーツはさすがにいる」
と、息子に言われ、
すこすご買いに行くことになりました。

まあ、インターンや就職活動にも使えるし
制服代わりにもなるし
仕方ないか~と💦

ある時期から異様に届いていた紳士服店各社のDM。
その中から2社を選別し、
行ってみることにしました。

計画としては軽く2社をそれぞれ回って
気に入ったほうで購入、というつもり。


ですが、
そんな簡単な話では有りませんでした〜(^_^;)

DMやチラシでは、全部で19900円とか
なんか、めっちゃ安いみたいに書いてありますが

パッとお店に入っても、
どれがフレッシャーズなのか
お安いスーツなのか
わからないんですよ〜😢

それぞれ肩の所に値札が付いてるんですが
スーツがズラリと並んだ中で
どれを手に取ったら良いのかもわからず…

そんな私たちの前に
スーツをビシッと着こなした店長さん登場✨

「なにかお手伝い出来ることはございますか?」

神の助け〜っとすがりついた私は
何も分かってなかったんです。

その時は、まだ…(^_^;)

大学入学でスーツを初めて買う事、
就職活動まで使えるスーツが良い事を伝え、

DMをチラつかせ
いちばんやすいスーツを見せてくれ〜
と、心の中で叫びました。

「まずはワイシャツに着替えていただいて」
店長さんの言葉に、
買わずに出ることは出来ないかも…
という予感がよぎります。

息子も察した様子で
「しゃ〜ない」と肩をすくめます💦

まあ、ここで買ったって良いんですよ。
スーツ買いに来たんですから。

腹をくくった母子に、店長さんは三種類のスーツを見せてくれました。

2万円台のウォッシャブルスーツ、
3万円台のツーパンツスーツ、
5万円台のツーパンツスーツ。

ポリエステルとウールの配合による生地の違いで
価格に差ができること。

就職活動まで見据えるなら
ツーパンツスーツがおすすめなこと。

などなどあらゆる角度からのセールストークが続きます。


私も優柔不断ですから
もっともな事を言われると
ついついその気になるんですね〜(^_^;)

1番安いスーツどころか
3万円台のスーツを購入する事に。

あぁ、とりあえず決まった…
あとはネクタイなどの
小物のセットを付けてもらって、5万円台か…
と思ったのもつかの間

店長さんは礼服とコートを勧めて来ました。
えっ! 礼服〜???

スーツは冠婚葬祭でも使えるようにと
黒を選んでいたので
さすがに礼服はいらないのでは?
としぶるも

「やはり礼服と普通のスーツとは違いますので、
いずれ必要になりますし」
と言われ、昨年父が亡くなり
娘の礼服を慌てて用意した事を考え

でもなぁ〜と思っていると

慎重派の息子が
「じゃあ、あったほうが良いかな」
と言うのです。息子よ…😢

だよね、あったほうが良いよね。

子どもを自立させるにはお金がかかるのですな💦

さすがに礼服は
見せてもらった中で1番安いものにしました。

同じような理由によりコートも選び、
セットでお得になるという
ネクタイ、ワイシャツ、カバン、ベルト、ハンカチ、アンダーシャツを選び…
(ほぼ店長さんの言いなり)

トータル10万円弱!!!

嗚呼、恐るべしセールストーク
約2時間、店長の控えめなゴリ押しトーク

まったく、ケチ母の名折れですよ…

でもね、もう疲れちゃって
判断力がマヒしちゃって😢


帰り道、息子がポツリと
「あの店長、やべーな」

悪いものを買わされたわけではないですし
むしろ何着も試着して
選んで買ったものですから
良いんですけどね〜( ´Д`)=3


浮いたと思った入学金でトントンか〜

と、自分をなぐさめる私なのでした😢