パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

えんちゅうきん、始めました👓️

皆さま、老眼の調子はいかがですか?

 

お若い方には興味のない話かも知れませんが、

我ら中年世代には非常に身近なトピックなのですよ😅

 

私は近眼なので、

中学生の頃からメガネを作り、授業中だけかけていました。

大学に入ってコンタクトレンズを常用するようになり、

子どもを産んでからは1日中メガネで過ごすようになりました。

 

俗説で、視力が良い人の方が老眼が始まるのが早いって言いますね?

実際、私の友人関係でも、

普段裸眼だった人のほうが

老眼鏡を作るのが早かったと思います。

 

たぶん、元々目が良い人は

視界がボヤけるとかよく見えないと言う経験がないぶん、

危機感を感じやすいのでしょう。

あと、近眼の人間は

メガネを外すと手元が見えるので、

老眼を感じつつもなんとか延命できるんですよね〜💦

 

私もその裏技で

なんとかしのいできましたが、

ついにメガネのレンズを

「遠・中・近」レンズというヤツに変える決心をしました!

 

今の仕事では

小さい文字や数字を入力し直したり、

書類の誤字をチェックしたりしなければならず、

虫眼鏡を使って怪しい文字は確認していたのですが…

やっぱり煩わしい!

さらに、趣味の読書も

メガネをかけた方が読みやすいのか

かけない方がマシなのか

どっちもボヤける感じがしてくる始末で

ついに観念したのです😅

 

いつものメガネ屋さんで視力検査をしてもらったら

視力自体も少し落ちていて

乱視もあるので

1つのレンズで遠景用、中景用、近景用の使い分けが出来る仕様のメガネを作る事にしました。

 

そして1週間…

ついに新しいメガネがやってきました〜👓️

 

最初はフワフワした感じがしますが

レンズを変えた後は大概そうなので

慣れれば大丈夫でしょうか。

1番大きい違いは、

スマホの入力の時スムーズ!

本を読む時のストレスゼロ!

 

あ〜、いつまでも足掻いてないで

さっさと老眼を認めてしまえば楽だったのね💦

 

ちょっとだけ、QOL上がっちゃいました✨