パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

生き物を飼う、ということ

子育ての手が離れ、

犬や猫などを飼ってみたいな〜

と思ったりもするのですが

夢みるだけで実現は出来そうに有りません。

 

なぜかと言えば

幸せにしてあげる自信がないからです😅

 

写真や動画で観る

犬も猫も鳥もハムスターもみんな可愛くて、

一緒に散歩したら楽しいだろうな

毎日お世話するの楽しいだろうな

とは思っても

キチンと育てられる自信がないんです。

 

子どもの頃に一時期飼った事のある

文鳥も、リスも、亀も

逃げられてしまったり、死んでしまったりで

それはきっと、

私の飼育の質が悪かったのだろうと思うと

どんなに憧れても

ペットに手を出すのは怖いな〜と思ってしまいます。

 

しかも、私は楽しくても

動物の方が幸せに思ってくれるかは分からないじゃないですか💦

 

だから

カレンダーや切り抜きの写真を貼ったり

動画で幸せそうな動物たちを眺めるので

がまん、がまん…

 

ただ、困ったことに

五十を超えてから

「死ぬ前にやりたいことをやっとこう」欲がムクムクと湧いてきて

今まで興味があってもやれなかった事に

挑戦したくなって来ているんです💦

 

死ぬ前に…って厄介な口説き文句ですよね〜😅