パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

永遠を感じる瞬間…

健康診断を受けに行ってきました。

 

年に一度とはいえ

検便に検尿に子宮検査(自己採取)と、事前に採取して提出するものもいくつもあり

当日は採血や心電図検査や乳房超音波検査などもあり

個人的には一大イベントです💦

 

中でも最も負荷が高いのが

バリウム&胃部レントゲン検査です。

 

就職して

初めての健診で飲んだ発泡剤の勢いとバリウムの量、その後のレントゲン撮影の過酷さは衝撃でした😅

その後、年月を重ねて私もだいぶ図太くなったはずなのですが…

こればっかりは毎年悪戦苦闘です💦

 

まず、発泡剤を口に含んだ瞬間から大変なのですが

気合で一気に飲み下し

バリウムは途中で息継ぎをするとゲップがでてしまうので

ゆっくりとでも確実に飲み切ります。

ここまではほぼ完璧に行けたのですが

台の上に乗り、上下する台にしがみつきながら

「右に2回転、できるだけ素早く回ってください」

「左に回って少し斜め、大きく息を吸って〜はいて止めて!」

と言う指示に必死にくらいついている時、ふと

永遠を感じて気が遠くなってしまいました😅

 

こんなに過酷だったっけ?

絶対に肘とかアザになるわ…

これだから、毎年、来年はバリウムやめようって思うんだった…💦

 

と、いつもの愚痴が頭の中で浮かんでは消え、やっと検査は終了しました。

 

ふう。

 

どうか、今年も無事でありますように🙏