パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

ゼロエミって何?

皆さん、東京ゼロエミポイントって知ってます?

2019年からやってるそうですが
私はまったく知りませんでした💦

どういうポイントかというと

エアコン、冷蔵庫、給湯器を
省エネ効果の高い機種に買い替えると

東京都からゼロエミポイントとして
商品券やLED商品クーポンをもらえるんです。




そもそも、
ゼロエミとはゼロ・エミッションの略で
エミッションとは「排出」の意味。

気候や環境に有害な物質の排出をゼロにする。
という構想らしいです。



東京都は
2050年温室効果ガス排出ゼロ目標を掲げていて
その手がかりとしての
ゼロエミポイントのようですね。

でもこれ、
知ってる人そんなにいないんじゃないかなぁ?

私は全然知らなかったのですが…💦

友人に、すったもんだの末買い替えた
給湯器の話をしていたら

「これ使えるんじゃない?」

と教えてもらいました(^o^)


ネットで見たところ
我が家の給湯器も対象機種だったので
早速申請してみました。

ところが…よくよく見ると
2022年3月31日までってなってますね…(ToT)

一応、ネット申請は出来たので
もしかして、
予算が余ってれば期間延長もあるのでは…?
と淡い期待で待ちたいと思います💦

東京都のゼロエミサイトを見たら
申請期間延長しましたって出てたので

(いつまで延びたのかは不明💦)

…信じて待ちたいと思います!!!



追記

先程、
申請が承認されたというメールが届いたので
まだゼロエミポイントやってるみたいです!

これからエアコン、冷蔵庫、給湯器を
お買い替えの都民の方、
是非ご利用なさってください(^_^)v