パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

職場のおしゃべり

今のパートを始めて2ヶ月あまり。

 

これまでしてこなかった職種で、

慣れるまで大変でしたが

仕事の流れや、やるべき仕事を覚えてしまえば、割と余裕のある業務だと気が付きました。

 

今まで、あっちこっちかけずり回って、トイレに行くのも最小限の回数で我慢して、休憩時間も気が休まらない…

 

という肉体派の仕事が多かったので

普通に空き時間にトイレに行ったり

45分の昼休憩もキチンととれたり

時給は安いけど、人間らしく働ける環境で

むしろ戸惑っています(笑)

 

特に、1日の中で仕事の忙しい時間とヒマな時間が交互に来るので

そのヒマな時間の使い方が難しいのです😅

掃除するなり、メモ帳作るなり?

何かしらやることが見つけられれば良いのですが(ゆとりのある職場に慣れてない…)

ないんですよね〜💦 

 

で、他の人達はどうしているかと言うと

大体の人はおしゃべりしています。

自動車の教習関係の職場なので

基本的におしゃべり好きな人が多いのか、

私の様な新参者にも自己紹介代わりに色んなおしゃべりを聞かせてくれて

それが結構マニアックな話が多いんです。

「電車が好き」「猛禽類が好き」「釣りが好き」「ルアー作りが趣味」「スキーが好き」などなど…

 

私は基本「へ〜」と「そうなんですかぁ」で聞く専門。

 

以前の職場では

おしゃべりと言うと同僚の悪口を聞かされる事がほとんどで

とても居心地が悪い思いをした事があったので

おじさんたちが趣味の話を無邪気にしているのを聞いていると新鮮です☺

 

まぁ、新参者に社内の悪口を言っても分かち合えないから、言わないだけかも知れないしですが。

 

出来れば今後も

悪口は聞こえないふりして

穏やかに仕事をしていきたい私です✨