パンダすみれのひとりごと

日々のお気に入りをつづります

息子の成人式

8日は息子の成人式、もとい、「はたちの集い」でした。

 

娘の時は

早朝から美容室に行き、写真を撮って、と

私もバタバタ忙しかったのですが

 

息子になると

大学の入学式に買ったスーツを着て

出てってもらうだけなのでめっちゃ楽です(笑)

 

そうは言っても、一応アイロンかけたり

髪の毛をピシッとさせるのに

口出ししたりはしましたがね😅

 

息子は一人暮らしをしているので

地元の「はたちの集い」のために我が家に帰ってきました。

 

 

派手ではないけど友だちは多いタイプなので

中学校の同窓会の後は流れで二次会行って

そのままアパートに帰るから〜と

着替えの入ったボストンバッグを背負って

我が家を出た息子。

 

でも、後から話を聞いたら

実は親友の家に転がり込んで

明け方までくっちゃべり

始発電車でアパートに戻ったんだとか😅

 

息子曰く、

「元々その友だちの家に泊まるのはオレだけだったはずなのに

地元にいないオレはレアキャラだから

他の奴らが帰ろうとしない訳(笑)

仕方ないから始発までって事にして

全員オレと一緒に朝帰る事になったんだよね。

そうしないと、みんな帰んないから」

 

とは言うものの

なんだかんだ朝まで騒いで

相手の御宅、めっちゃ迷惑じゃん…💦

 

相手のママに後日連絡したら

引越し予定で、

現在はお祖父さんと息子(友だち)

二人だけで住んでる一軒家だから

全然平気〜と言われたけれど

それにしても、ねぇ。

お祖父さん、申し訳有りません…😖

 

成人したと言っても、まだまだ分別のない若者なんだよなぁ。

まぁ、地元でわちゃわちゃしてる分には心配はないけどさ。

 

写真を見せてもらったら、

みんな大人っぽくなっていて、

町で会ってもたぶん全然わからないんだけど

中学校の卒業写真と見比べて見ると

やっぱり面影は残っていて

中身はそれほど成長してないんだもんね〜と納得してしまった母です。